SSブログ

『009_デザインが奇跡を起こす』 [>デザイン]





ひと言、
素晴らしい内容の本でした。

“情熱さえあれば、仕事は決して裏切らない 思ったら飛べ!”

というキャッチコピーが本の帯に書かれているんですが、
熱い内容の本です。

著者は、2008年北京五輪開会式のオープニングセレモニーに
芸術顧問として参加されたアートディレクター/グラフィックデザイナーの水谷 孝次さん。



水谷さんが若い頃、
世界の第一線でグラフィックデザイナーとして活躍されていた
田中 一光さんから言われたという下記の言葉が凄く印象的でした。

P.43

「君には品性と知性が足りない。とにかくいいものをたくさん見なさい。
いい人に会いなさい。いい本を読みなさい。いいものを食べなさい。」

「いいものというのは何か、徹底的にわかるまで、デザインはやめなさい。
いいものを自分の中に取り込むことが必要だ。」

それと、とても感動したのが、
1999年から「笑顔は世界共通のコミュニケーション」を合い言葉に行われている「MERRY PROJECT」。

『あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは何ですか?』というメッセージを投げかけ、世界中の笑顔とメッセージを集めるというプロジェクトで、とっても素晴らしい取り組みだなと思いました。

ホームページがありますので、興味のある方は、ぜひ!!!

URL: http://www.merryproject.com

今回の本『デザインが奇跡を起こす』、
オススメです!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

u_yasu

rosemary様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-04-01 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0