SSブログ

『008_人間失格』 [>小説・エッセイ]





会社の部下が読んでいたので、
映画も公開されたし、
久しぶりに読み直してみようと思い、
クローゼットから引っ張り出してきて、
十数年ぶりに読み直してみた太宰治さんの『人間失格』。

学生時代に何度か読んではいたんですけど、
今の歳になって読み返してみると、
やっぱり受ける印象が少なからず違いますね。

ドストエフスキーの『罪と罰』についての話が出てきますが、
こちらもちょっと時間を取って読み直したくなってしまいました。









確か学生の時も、『人間失格』を読んで、
すぐに『罪と罰』を読んだような気がします・・・。

映画も、どうゆう風に表現されているのか、
ちょっと気になります!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

つなみ

私は、ドストエフスキーも太宰も
ほとんど読破していますが
不思議と題材に相似があるのが面白いと思いマス^^
by つなみ (2010-03-01 14:40) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

相似があるのって、何だか興味深いですよネ!

ちょっと太宰治さんとドストエフスキーの本、
色々と読みなおしてみようかなと思います☆
by u_yasu (2010-03-02 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0