SSブログ

『040_世界一やさしい問題解決の授業』 [>ビジネス・役立ち]

知人から薦められて、
さっそく読んでみた『世界一やさしい問題解決の授業』。

「中高生にもわかるように解説しました」という著者の言葉通り、
とても分かりやすく、とても参考になりました!

普段の仕事を振り返ってみても、
何が問題なのか?ということを、
ただ漠然と頭の中だけで考えて何となく結論を出し、

何となく改善されたような気になってしまっていた
(実は改善されてなかったということもありますが・・・)
部分がとても多かったなぁ〜と改めて考えさせられることが多々ありました。

本書の最後に、

問題解決能力は、一度本を読んだだけで身につくものではありません。

「理解できること」と「使いこなせること」の間には多大なギャップがあります。

実際にさまざまな問題に遭遇し、あきらめずに何度も解いてみることで、徐々に身についていくのです。

と書かれていましたが、
やはり普段からの心構え次第なんだと思いますね。

ただ、方法を知っているのと知らないのとでは、

やはり長い目で見た場合、
知っておいた方がプラスになることの方が多いだろうなと感じましたし、
この本に書かれている問題解決の方法は、とても参考になるものだと思いました。

私自身、今の会社では、
後輩を教育する立場で仕事をさせていただいているので、
イイと思ったものは、すぐに取り入れ、
少しでも後輩たちのためになればと思いますね。

オススメの一冊です♪




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-09-28 00:39) 

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-09-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0