SSブログ

『018_日本人は世界一間抜けな美術品コレクター』 [>ビジネス・役立ち]

kenさんのブログで紹介されていて、ずーっと「読みたい!」と思っていた『日本人は世界一間抜けな美術品コレクター』をようやく読みました!!

いやぁ〜、面白かったです♪

なるほどなぁ〜って、読み終わって、
この本のタイトルに妙に納得してしまいました。

印象的な話もたくさん書かれていて、

たとえば・・・・

p.33
「日本人学生は、欧米のブランド品について驚くほど詳しい。そしてそれをまた所有している。けれど、日本の文化について何か説明してほしくても、知識さえ持ちあわせていない。これはいったい全体どういうこと!?」

とゆう米国の大学教授の嘆き、

p.105
「〜アートには、世界と自分をパワフルにする力があると思うから、自分で自分を弱めて苦しめているような最近の若者には、ぜひ日本の現代アートに触れて何かをつかんでほしい。日本の若者の繊細な感覚は、アートにすごく向いているんだから・・・」

とゆう精神科医の方の言葉、

p.202
「美術品を売り買いしていて不思議に思うことは、欲しいものが向こうからやってくるということです。美しいものを愛し、求めれば、それに出会える。“もの”も、人を求めているのかもしれません。」

とゆうアメリカ人古美術商 アレックス・カーさんの言葉などなど・・・

他にも、

アートとクルマのおしゃれな関係

印象派やピカソは何が素晴らしいのか?

かわいいという美意識

など、興味深い話がたくさんあって、

私がココで内容をあれこれ紹介するよりも、実際に興味を持った方には、ぜひ読んでみていただきたい内容の本です!

自分でも美術品、何かひとつ買ってみたくなりました!

でも、まずは画廊巡りですね・・・。


日本人は世界一間抜けな美術品コレクター (光文社ペーパーバックス)

日本人は世界一間抜けな美術品コレクター (光文社ペーパーバックス)

  • 作者: 新美康明
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ram

妙に納得しますね
p33などは「あるあるある~」
アートに触れるって素晴らしいですよね!
by ram (2009-05-23 00:49) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

アートに触れる生活って、やっぱりイイですよネ☆

私自身、日本の文化について
ちゃんと勉強しなくちゃなと改めて感じました♪
by u_yasu (2009-05-25 00:21) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-05-25 00:22) 

u_yasu

ijimari様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2009-05-31 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。