SSブログ

『003_スティーブ・ジョブズ 人を動かす神』 [>ビジネス・役立ち]

アップルCEOのスティーブ・ジョブズさんの波瀾万丈な人生の軌跡について書かれた本です。
2004年の膵臓ガン摘出手術には驚きましたけど、最近また、色んな情報が飛び交ってて、
凄く心配です。

書店には、スティーブ・ジョブズさんに関する本がたくさん並んでますし・・・
早く元気な姿を見せてもらいたいですね。

さて、この本のサブタイトル、
「なぜ、人は彼に心を奪われるのか?」となっているんですけど、
私自身は、この本を読んで、
山あり谷ありの人生や、
仕事に対する哲学というか考え方といった部分が凄く魅力的だからだろうなぁ〜と感じました。

ざっとアップルを追放され、復帰するまでを大まかに見ても・・・

1976年、アップルを創業。
1980年、30歳にして億万長者となる。
1985年、自らが創業したアップルからの追放。
1986年、ジョージ・ルーカスからピクサーを買収。
1995年、ピクサー映画『トイ・ストーリー』大ヒット。
1996年、アップル特任顧問として復帰

やっぱり波瀾万丈という言葉がシックリきますよねぇ〜。

あと、印象に残ったのが、
膵臓ガン摘出手術後、スタンフォード大学での講演で、学生たちに語った言葉・・・

『人生の時間は限られています。他人の人生を生きてはいけない。そして一番大事なのは、自分の心に素直に従う勇気を持つ事です。ハングリーであれ、愚かであれ・・・』

スティーブ・ジョブズさん、やっぱり魅力的な方です。


スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)

スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)

  • 作者: 竹内一正
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2008/12/09
  • メディア: 新書


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

ram

一番大事なのは、自分の心に素直に従う勇気を持つ事です!

ホントそう思います。人生一度しかないですものね!
by ram (2009-01-09 02:27) 

つなみ

一人一人が、自分の中心、センターの気持ちを
忘れないことが大切なんですネ!
by つなみ (2009-01-09 10:55) 

一般法則論者

必要で大事なのは、素直な心になって、この世界の成り立ちと仕組みの創造主である神=Ω神を発見することです。
  何のために創造主である神をはっけんするのか・・・
  答えは、一般法則論にあります。
by 一般法則論者 (2009-01-10 02:04) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

そうですよね!私も同感です!!
by u_yasu (2009-01-10 20:00) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

センターの気持ち、大切ですね♪
by u_yasu (2009-01-10 20:01) 

u_yasu

一般法則論者様、コメントどうもありがとうございます。

素直な心、大切にしたいです。
by u_yasu (2009-01-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0