SSブログ

『048_カラフル』 [>小説・エッセイ]

一時期凄く話題になっていたんで前から興味はあったんですけど、読む機会に巡り会わず・・・。

今更ながらではありますが、古本屋で見つけたので、せっかくだからと買ってきました。

正直、読み進めるのにちょっと手間取りました・・・。

【 理 由 】

天使が出てきて、輪廻のサイクルから外れた罪な魂が抽選に当たって、
輪廻のサイクルに戻るための再挑戦が出来るという設定が、まるでしっくりこない・・・・。

あと、出だし・・・

生前の記憶を失った魂だと言っている一方で、
再挑戦のチャンスが与えられたと天使から告げられた主人公が、
“抽選で当たりました”なんて、まるでデパートで突然くす玉が割れて「おめでとう!」と言われたような感じがする・・・といったような例えをゆうシーンがあるんですけど、
例えを出されると出されるほど、“生前の記憶残ってるじゃん!”って突っ込んでしまい、妙に細かい所が凄く気になって・・・

【 感 想 】

まあ、それはともかく、
ラストまで読んでみて、何故これが“不朽の名作”と言われていたのかは、正直よく分かりませんでしたけど、面白かったことは面白かったです。

途中、ウルウルしましたし・・・。

オチは途中で気付いちゃいましたけど、
まあ、サラッと読むには、ライトな感じで、ちょうどいいのかも・・・。


カラフル (文春文庫)

カラフル (文春文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

びっけ

この本、好きですが、確かに細かいところを突くといろいろありますよね。
(^^;
何となく少女マンガのノリだなぁと感じながら読んだ記憶があります。
森絵都の本は、私の勤務先の小学校でも人気です。
でも、この『カラフル』は、どちらかというと中学生以上向きかな。(^^;
by びっけ (2008-12-21 22:19) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-12-23 18:25) 

u_yasu

びっけ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

ファンタジーですよねぇ、この本。

>森絵都の本は、私の勤務先の小学校でも人気です。

そうなんですね!
噂には聴いてたんですけど、やっぱり人気なんですねぇ〜。

『カラフル』、そうですね、中学生以上向きのような感じはありますね。

ちょっと森 絵都さんの他の本も読んでみたいです♪
by u_yasu (2008-12-23 18:30) 

u_yasu

ram様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-12-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0