SSブログ

『040_エンタテイメントの書き方 1』 [>ビジネス・役立ち]

会社の後輩から借りた『エンタテイメントの書き方 1』。

シナリオライターを目指す方への手引書ですが、色んな映画を教材として書かれているので、凄く面白かったですし、分かり易かったです!

映画好きにはたまらない内容でした!

紹介されている映画全部観直したくなりましたし、映画を観る視点も変わりますね。

一番、印象的だったのは、シナリオライターを目指す若い人たちの最近の傾向について書かれていた話。

“資料集めや取材を軽視する傾向があって、自分の中で全てが完結してしまっている。そのため、ストーリーに深みがない作品が多くなった。”というような内容のことが書かれているんですが、

私が働いている広告会社でも、似たような傾向があります。

クライアントさんの話を深く掘り下げず、表面的な話だけを聴いてきて、何の分析もなしに制作指示を出す営業さん・・・

もう若くはない方なんですけど、困っちゃう事ってあります。

クライアントさんにプレビューを提出したら「全然イメージと違う!」って言われちゃったりして・・・。

ちょっと話が脱線しましたが、『エンタテイメントの書き方 1』とてもいい本でした!

Amazonで検索してみたんですけど、取り扱ってないみたいなんで、タイトルと著者名・出版社の紹介のみになりますが、あしからず・・・。

『エンタテイメントの書き方 1』
著者/柏田道夫
出版社/映人社
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ram

なるほど・・・うわべや、机上の空論ではなく
自分の足で情報をかせいだり、分析したりすることって
大切なんでしょうね~!
by ram (2008-11-03 17:05) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

そうですね、インターネットで色んな情報を集めることはできますけど、誰でもタダで得られる情報が多いですからね。

やはり自分の足で集めて自分の頭で考えるってゆうことが、今後よりいっそう大切になってくるような気がします。
by u_yasu (2008-11-03 18:22) 

つなみ

急激にネットが普及&進化しましたものネ^^
直ぐに携帯でピッピと調べられますし。
知識だけではなくて、実体験、必要ですネ!
by つなみ (2008-11-07 16:29) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

携帯って本当に便利ですし、今や無くてはならないものですよねぇ。

私自身、知識だけのアタマデッカチにならないよう気をつけたいモノです♪
by u_yasu (2008-11-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。