『016_ことわざで鍛えるマーケティング脳』 [>ビジネス・役立ち]
今後は、マーケティングについても意識して行かなくちゃなぁ〜と思ってた矢先、知人から面白かったよと勧められたのが、今回読んだ『ことわざで鍛えるマーケティング脳』。
“餅は餅屋”とか“蓼食う虫も好き好き”など18のことわざでマーケティング論について説明されてるんですけど、難しいマーケティング用語じゃなくて、ことわざってのを使って説明されているのもあって、結構取っ付き易くて、読み易くて、面白かったです!
“敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず”ってことわざも出てくるんですが、私、ずーっと百戦勝てるというような意味と勝手に勘違いしていたんですけど、敵を知って、己を知る。そこまでしても、決して百戦勝てるとは書かれてない!って説明している部分があって、「あらっ、この時点で、間違ってたのか!?」と・・・。
あと、“神様にも祝詞”ってことわざは、まさに広告だなぁ〜と、感心しながら読んでしまいましたが、本当に、ことわざって深いなぁ〜って、改めて感じますね。
とても良い本だったんで、興味のある方はぜひ!!
“餅は餅屋”とか“蓼食う虫も好き好き”など18のことわざでマーケティング論について説明されてるんですけど、難しいマーケティング用語じゃなくて、ことわざってのを使って説明されているのもあって、結構取っ付き易くて、読み易くて、面白かったです!
“敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず”ってことわざも出てくるんですが、私、ずーっと百戦勝てるというような意味と勝手に勘違いしていたんですけど、敵を知って、己を知る。そこまでしても、決して百戦勝てるとは書かれてない!って説明している部分があって、「あらっ、この時点で、間違ってたのか!?」と・・・。
あと、“神様にも祝詞”ってことわざは、まさに広告だなぁ〜と、感心しながら読んでしまいましたが、本当に、ことわざって深いなぁ〜って、改めて感じますね。
とても良い本だったんで、興味のある方はぜひ!!
ことわざで鍛えるマーケティング脳 [マイコミ新書] (マイコミ新書)
- 作者: 佐藤 義典
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2008/01/23
- メディア: 新書
ことわざって間違って使ってたりしますよね
おもしろそうです
by ram (2008-05-09 21:52)
ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!
そうなんですよねぇ〜、ことわざ・・・意外と間違ってたりしますよね。
この本、マーケティングに絡めて紹介されてるんですけど、オモシロかったですよ!
by u_yasu (2008-05-10 21:47)