SSブログ

『003_チラシデザイン チラシ制作基本マニュアル』 [>デザイン]


チラシデザイン―チラシ制作基本マニュアル (常用デザインシリーズ)

チラシデザイン―チラシ制作基本マニュアル (常用デザインシリーズ)

  • 作者: 南雲 治嘉
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



年末、クローゼットにしまい込んでいた本を整理している時に見つけた
懐かしい本『チラシデザイン チラシ制作基本マニュアル』。

グラフィックデザイナーとして仕事をしていた時に購入した本なんですが、
著者である南雲 治嘉さんは、常用デザイン(=プロとアマの境界を取り除き、誰でもデザインする事を可能にする)を提唱されている方で、

コンピューターの登場によってプロと一般の方のデザインスキルの差が
接近してきていることを受け、チラシデザインについて一般の方にも分かりやすく解説されている本です。

掲載されているチラシの量は、実際にチラシ制作の仕事をしていた時にも感じたんですが、
ちょっと少ないような気がします・・・。

まっ、その点はやっぱりデザイン事務所には下記のような参考書籍が沢山あったので、
悩んだ時やアイデアに行き詰まった時は、よく本棚の前で唸ってたのを思い出します・・・


365日の折込チラシ大百科―チラシデザインの決定版

365日の折込チラシ大百科―チラシデザインの決定版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 大型本



最近はデザイン会社を通さずに、自社でチラシやPOPデザインをされている所も増えていますし、そういった仕事を担当されている方には、この『チラシデザイン チラシ制作基本マニュアル』という本は、とても役立つのではないかなと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-01-22 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0