SSブログ

『132/ビデオドローム』 [>持ってるDVD]

デイビッド・クローネンバーグ監督の
カルト・ホラーの傑作『ビデオドローム』。(以前観たときの記事はコチラ)

この映画を観ていて、いつも思い出すのは、
ジャパニーズホラーブームのキッカケになった『リング』。

恐怖の媒体となるビデオテープ、
画面から飛び出す手、
など、何かしらの影響を感じます。

テレビのブラウン管を通して観る世界を
脳は、現実のモノ、現実の体験として認識する。

“ビデオドローム”を観たモノは、
幻覚を見続け、現実との境を見失い、
そのうちに幻覚が現実の世界を浸食していく・・・

ここに描かれているテーマは、
凄く深いなと思います。

カルト映画と言われていますが、
この映画、何度観てもやっぱりスゴイです!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

つなみ

テーマが良いのですネ^^
by つなみ (2010-09-13 10:57) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

この映画の“テレビ”というキーワードを
ゲームとかインターネットに置き換えて考えても
成立するから『ビデオドローム』って
やっぱり凄い映画だなぁ〜と観るたびに思ってしまいます♪
by u_yasu (2010-09-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0