SSブログ

『034_WHAT IS GRAPHIC DESIGN?』 [>デザイン]

2003年に購入してからというもの、
何か考える時には、未だにパラパラページをめくってみる
世界7ヶ国語で出版されたベストセラーデザイン論考の日本語版『WHAT IS GRAPHIC DESIGN?』。

グラフィックデザインとは、マークを作り、あるいは選び、
それを何かの表面にアレンジして、ひとつのアイディアを伝える仕事である。
(リチャード・ホリス)

面白みのない文字ほど、
タイポグラファーにとっては役に立つ。
(ピート・ツワルト)

伝達される情報が何であっても、倫理的にも文化的にも
そこには社会に対する責任が反映されていなければならない。
(ヨーセフ・ミューラー・ブルックマン)

・・・グラッフィックデザインは結局、受け手に向けられるものであり、
デザイナーのゴールは説得すること、または少なくとも情報を伝えることにあるので、
当然ながらデザイナーの課題には2つの側面がある。
受け手の反応を予想することと、自分自身の美の要求に応じることだ。
(ポール・ランド)

パラパラページをめくっているだけでも、刺激を受けます。

私が持っているのは、日本語版なんですが、
商品検索をかけても洋書しか出てこず・・・
なので、下記リンク先のものは洋書になっておりますので、ご注意を!

日本語版ってもう無いのかなぁ〜?




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-09-06 02:25) 

u_yasu

ボンゴ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2011-11-19 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0