SSブログ

『032・033_はみ出し銀行マンシリーズ2冊』 [>小説・エッセイ]


はみ出し銀行マンの勤番日記 (角川文庫)

はみ出し銀行マンの勤番日記 (角川文庫)

  • 作者: 横田 濱夫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 文庫




続・はみ出し銀行マンの勤番日記―「社畜」たちが織りなすアンソロジー

続・はみ出し銀行マンの勤番日記―「社畜」たちが織りなすアンソロジー

  • 作者: 横田 濱夫
  • 出版社/メーカー: オーエス出版
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 単行本



学生時代にハマって読んでいた
元銀行マン、横田濱夫さんの本『はみ出し銀行マン』シリーズ。

実家から届いた本の中にあった2冊を
久しぶりに読みなおしたんですけど、
やっぱりこの本オモシロいです!

銀行マンって一体どんな仕事してるの?ってゆうことから、
銀行という職場のおかしさや、上司たちの理不尽さなど、
ユーモアたっぷり、毒舌かつ、痛快に描かれていて、一気に読んでしまいました♪

シリーズは今回読んだ2冊以外にも出版されているので、
時間を見つけてまた全部読み返してみようかなぁ〜と思います。

著者である横田濱夫さんの「はみ出し銀行マンの秘密会議室」というホームページもありますので、興味のある方は、ぜひ♪

横田濱夫の反省日記を読んで頂くと分かるかと思いますが、
かなり毒舌です。この小説も毒舌なんですけど、そこが魅力の1つだったりするんでしょうね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-09-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0