SSブログ

『074/沈まぬ太陽』 [>2010年]







3時間ちょっとあったんで、見ごたえはありましたけど、
ちょーっと色んなことが引っかかってしまいました。

まずは、飛行機やゾウがCGで描かれている部分・・・、
なんで日本映画のCGってこんなにも“これはCGです!”って
印象が強いんでしょうね・・・。

違和感があって、
なんだか一気に映画の世界から引き戻されちゃうんですよねぇ〜、

あと、ちょっとセリフで説明しすぎだなぁ〜って感じや、
感情を誘導させるためにBGMが必要以上に多用されている感じとか、

嘘っぽい雰囲気が漂うシーンとかが結構あって・・・

例えば、飛行機墜落事故の後、
ご遺族の方たちが航空会社に対して
「ちゃんと状況説明しろよ!」と怒り心頭で叫ぶシーンがありますが、

セリフを言わなくちゃいけないし、
それぞれの人のセリフを観客が
聞き取れるようにしなくちゃいけないから
ひとりひとりが間をあけて叫ぶという変なテンポで・・・。

これは、こないだ観た『アウトレイジ』の中で、
中野英雄さんが周りの人たちからドンドン追い込まれるシーンの
間の詰め方とセリフのかぶせ方と見比べると一目瞭然、
どちらにリアリティを感じるか分かるかと思います。

まだ9.11の同時多発テロを再現した海外のドキュメンタリードラマとかの方が
リアリティがあったような気がします。

あと、墜落する飛行機の中で書かれた手帳を
ご遺族の方が発見し、声に出して読むシーンがあるんですけど、
普通は、黙読だと思うんですよね。

それが、ひと文字ずつちゃんと声に出して読んで、
ページをめくって、また読んで・・・、

しっかり最後のページまで読んでから
その場に泣き崩れる・・・

手帳に書かれていた内容って、
途中で泣き崩れちゃうような内容ですよ。

それが涙をこらえて頑張って最後まで読んじゃってる。

何の為かというと、映画を観ている人を感動させ、
泣かせるため・・・。

ここは、せっかく映画という映像表現を使っているわけなので、
黙読させたまま、音声をかぶせて途中で泣き崩れても、
音声だけナレーションとして流せば良かったのになぁ〜・・・と。

で、後半は、国民航空という会社の組織内部の争いが中心になっていくんですけど、
シェイクスピアの小説とかでも描かれていますが、
やはり、本人の口から直接聞いたこと意外は、鵜呑みにしてはいけないって教訓を思い出します。

映画よりも、原作を読んだ方が良いんだろうなと思いました。

キャストが豪華だったのに、ちょっともったいないなぁ〜と思いましたけど、
これだけ豪華キャストだったから最後まで観れたんだろうなとも感じました。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-07-05 00:32) 

つなみ

三浦友和さん、演技が上品なので好き^^
by つなみ (2010-07-06 11:37) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

三浦友和さんは、イイ俳優さんですよネ!
私も好きです!

『アウトレイジ』の若頭役も
物凄くハマってましたし、
凄いなと思います☆
by u_yasu (2010-07-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0