SSブログ

『071/ゴッドファーザーPART2』 [>持ってるDVD]





こないだ観たPART1も大好きなんですけど、
私は、三部作の中で、ロバート・デ・ニーロが登場する今回のPART2が一番好きだったりします。
(以前観たときの記事はこちら)

若き日のビトー・コルレオーネを演じたロバート・デ・ニーロ!
これがまたとんでもなくメチャクチャカッコいい!!!

ビトー・コルレオーネが、“ゴッドファーザー”と呼ばれるようになった経緯と、
ドンの座を引き継いだ2代目マイケルの苦悩が、
それぞれの時代を交差させながら描かれるんですけど、
この描き方のバランスが、本当に絶妙だと思います。

人々の信頼と人望を集め、
“ゴッドファーザー”と呼ばれるようになったビトー・コルレオーネ。

マフィア同士の権力争いが熾烈を極める中、
2代目を引き継いだ息子のマイケル・コルレオーネ。

マイケルが、母親に向かって、
「父さん(=ビトー・コルレオーネ)は、強かった。」

「でも今は、時代が違う・・・。」

と、ファミリーを守るためには、
あらゆることに対して非情に徹するしかなかったという
苦悩を吐露するシーンがあるんですけど、

どんな世界でも、
やっぱり2代目ってのは、大変なんだろうなと思います。

初代が築き上げてきたものを守りながらも、
さらに発展・成長させていかなければいけないという責任と重圧。

なんだか今回、
2代目を引き継ぐってことは、並大抵のことじゃないんだなぁ〜
なんて・・・考えながら観てしまいました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

つなみ

そうなのです。二代目に風当たりがきついのは
先代を越えなくてはいけないからなのですが、
今までと変えていくことは、恐れを伴うから
周りの人間が「だから2代目は」って辛口になるんですよネ~。
すごいな~世界が違うけど(映画だし)全てにおいていえることですネ。
by つなみ (2010-06-30 10:14) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

2代目って、
本当に大変でしょうね・・・。

ゴッドファーザーって
マフィアの世界を描いてはいますけど、

ファミリーという家族の絆であったり、

今回のように2代目の苦悩であったり、

全てにおいて言える、どこか通じる、
本質のようなものを描いているから、
未だに名作として語り継がれているんでしょうネ。

やっぱり凄い映画だなと改めて感じました☆
by u_yasu (2010-07-01 01:54) 

u_yasu

KOEELE_tokky様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-07-01 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0