SSブログ

『054/ペルセポリス』 [>>オススメ(2010年)]







2007年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門出品審査員賞を受賞したアニメーション映画『ペルセポリス』。

劇場公開時、「ロックとユーモアとちょっぴりの反抗心を胸に」というキャッチコピーで紹介されてましたが、このコピー、ピッタリでした♪

1970年代から90年代のイランを描いたグラフィック・ノベルを映画化したものらしいので、ちょっと原作を読んでみたくなりました。

終始重くなってしまいそうなテーマを、
アニメーションという手段を通じて、
軽快なテンポと絶妙なバランスで表現している
この『ペルセポリス』という映画、ただただ凄いなと思いました。

イランという国や、そこに暮らす人たちに
興味を持つキッカケとなる素晴らしい映画だと思います。


ペルセポリスI イランの少女マルジ

ペルセポリスI イランの少女マルジ

  • 作者: マルジャン・サトラピ
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2005/06/13
  • メディア: 単行本




ペルセポリスII マルジ、故郷に帰る

ペルセポリスII マルジ、故郷に帰る

  • 作者: マルジャン・サトラピ
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2005/06/13
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0