SSブログ

『004_1ミリだけ難しく生きよう!』 [>悩みを解決]





久しぶりに土曜日が休みだったので、
ぶらぶらといつもとは違う場所を散歩していて、
何となく立ち寄った小さな書店で見つけたのが、
今回読んだ『1ミリだけ難しく生きよう!』。

常々、本との出会いも、
人や映画との出会いと同じく、
何かの縁だと思ってるんですが、
この本の何に惹かれたのかと言うと・・・

刺青を入れ、ハーレーを乗り回す不良牧師。
アーサー・ホーランド著

不良牧師が教える!自分らしい幸せを生きる方法

という本のタイトルと帯に書かれた言葉・・・。

学生時代、極道辻説法で知られる今 東光さんの本にハマって読みまくっていたのを
懐かしく思い出し、その勢いで買ってしまいました!

ちなみに、今東光さんの下記の本からは、
物凄く刺激を受けました!


毒舌 身の上相談 (集英社文庫)

毒舌 身の上相談 (集英社文庫)

  • 作者: 今 東光
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 文庫



さて、『1ミリだけ難しく生きよう!』

マザー=テレサが、世界には二つの飢餓があるといった。
ひとつは食べられない飢餓、
もうひとつは心の飢餓。

こんな言葉から始まります・・・。

読み進めながら、
忘れかけている大切なことを
もう一度私自身、立ち止まって考える必要があるかもしれないなと感じました・・・。

p.10
「心で見なければ ものごとはよく見えない。
大切なことは目には見えないんだ。」(サン=テグジュペリ)

p.31
今の日本の薬物依存症の数は400万人以上といわれている。
5〜6年前に、200万人のC型肝炎が国民病といわれていたことを考えると、
これはもう国の問題。


p.98
「人間の心が正しいほうに行くならば、
車の標識なんていらない。」

p.101
「不安は情熱を高め、
安定は情熱を殺す」(マルセル=プルースト)

p.104
「一人になる能力は愛する能力の前提である」(エイリッヒ=フロム)

p.135
私は眠り夢見る、
生きることが喜びだったらと、
私は目覚め気づく、
生きることは義務だと、
私は働く、
するとごらん、
義務は喜びになった(タゴール)

p.140
「愛は人が人として到達できる究極にして最高のものだ。」
(ヴィクトール=フランクル)

読み終えて、やっぱり本との出会いも何かの縁だなと
妙に考えさせられました。

興味のあるかたはぜひ!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2010-02-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0