SSブログ

『021_ドードーを知っていますか』 [>絵本]

『The Giving Tree(おおきな木)』を薦めてくれた会社の後輩が貸してくれた絵本です。

人間によって、絶滅させられてしまった動物たちのことが、
イラスト入りで紹介されているんですけど、参っちゃいますね・・・・・。

“動物保護”という意識が生まれるまでに、
一体どれだけの動物たちが地球上から消えてしまったんだろう?・・・と、
ちょっと切なくなりました。

20年以上前に出版された本らしいのですが、
イラストが、とにかくキレイです。美しいです。

しかし、イラストではなく、
実際の動物たちを、この目で見てみたかったなと思いました。

絶滅してしまった動物たちなので、
今となっては、それさえ、叶わぬことなんでしょうけど・・・。


ドードーを知っていますか―わすれられた動物たち

ドードーを知っていますか―わすれられた動物たち

  • 作者: ポール・ライス
  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: -


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ram

環境破壊が影響しているのでしょうか。
動物達を生きにくくしている原因を
人間達がかんがえなければ
ですよね・・・
by ram (2009-06-20 16:37) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

環境破壊も、やっぱり影響してますよね。

この本で紹介されていた絶滅した動物たちは、
人が移り住んだことによって、
食用として食べ尽くされてしまったものや、
人間と一緒に移り住んだ犬やネコによって
絶滅させられてしまったもの、
毛皮や角が美しかったから
狩猟によって絶滅させられたものなど、

人間の手によって絶滅させられた動物たちがほとんどだったので、
読んでいて、悲しくなってしまいました。

同じような過ちを繰り返さないためにも、
人間たちが考えなければ、
変わらなければいけないんでしょうね。
by u_yasu (2009-06-21 22:55) 

つなみ

うう・・あまりにも身につまされるお話ですネ。
私も読んでおきたくなりました。
by つなみ (2009-06-23 12:08) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

読んでいて、
本当に身につまされる感じがしました。

機会があれば、
ぜひ、読んでみて下さい♪

イラストの1つ1つが、
とにかく美しいですよ☆
by u_yasu (2009-06-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0