SSブログ

『161/スタンドアップ』 [>>オススメ(2008年)]

今回観たのは、世界初のセクシャルハラスメント訴訟となった1988年の実際の事例をもとに作られたシャーリーズ・セロン主演の『スタンドアップ』。

主人公ジョージーの人生、とんでもなく過酷です。

夫の暴力にはじまり、鉱山でのセクハラ・・・・

職場でセクハラだと訴えても、男たちに混じって“鉱山で働く女性”という存在を快く思っていない男たちは、誰も耳を傾けてはくれない・・・。

しかも、「セクハラだ。」と声高に叫べば叫ぶほど嫌がらせはヒドくなる一方。
次第に巻き込まれるのを怖れる女性たちもジョージーから離れて行き、味方さえも失ってしまう・・・。

今でこそ、女性の社会進出は当たり前になっていますが、やはり、今の状態を確立するまでには、今回の映画の主人公であるジョージーさんを初め、多くの女性たちの努力といったものがあったんでしょうね。

とてもイイ映画でした。

セクハラという言葉自体、日本では未だに明確な線引きというか不透明な部分というものが多々あると思います。そういった意味でも、セクハラ問題に関して、真剣に考えるキッカケとなる素晴らしい映画だと思いました。

そうそう、主演のシャーリーズ・セロンさんは、もちろん素晴らしかったですが、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、ウディ・ハレルソンなど脇を固める俳優さんたちも、とても良かったです!!


スタンドアップ 特別版

スタンドアップ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

satoco

男性がいい映画と言ってくれるとなんだか嬉しいです。
私も以前会社でセクハラ事件にうっすらかかわったことがあるのですが、戦うの本当にしんどいのですよ。セクハラ被害にあうのはきれいな人が多いし同姓からも理解されないことも多いですし。
でも後味の明るい映画でよかったですよね。
by satoco (2008-10-01 23:00) 

u_yasu

satoco様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

この映画は、本当にイイ映画ですよね♪

映画の中で、ジョージーが「私は、ただ普通に働きたいだけ!」というようなセリフがありましたけど、このセリフにはグッときました。

会社の後輩たちにも観るように勧めようと思ってます!

by u_yasu (2008-10-02 00:12) 

ram

観たいですね

セクハラによって居場所がなくなるって
つらいと思います・・・
by ram (2008-10-02 08:59) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

セクハラで居場所がなくなるってのは、本当におかしな話ですよね。
この映画を観て、色々と考えさせられました。
by u_yasu (2008-10-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0