SSブログ

『154/クローバーフィールド HAKAISHA』 [>>オススメ(2008年)]



この映画、絶対劇場で観た方がイイだろうなぁ〜と思いつつ、結局DVDになってしまった・・・。
感想をひと言でゆうと、凄いです!!!

明確なストーリーも何もないんですけど、エンターテイメントになってるってあたりが、とにかく凄いです。

色んな謎を残したまま、何の説明もなしに否応なく進む時間・・・
なぜかテレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の第壱話を思い出してしまいました。

映画は、“クローバーフィールド事件”に巻き込まれた人々が撮影していた手持ちカメラのビデオ映像という設定で始まります。

手持ちカメラで撮影された粗い映像を利用した映画と言われると・・・

ドキュメンタリー映画を撮っていた3人の学生たちが突然消息を経ち、その1年後に彼らが撮影していたビデオだけが見つかるという設定が衝撃的だったホラー映画、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を思い出しますね。
私、劇場でこの映画を観た時に、かなりの衝撃を受けたのを覚えてます。

そんな『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』から、更に進化し、到達した映画が今回の『クローバーフィールド』ということになるんでしょうか?

到達点として、とにかく凄いです。

画面のブレや粗さ・・・
一般人の方が、ありのままに撮影しているように見せていますが、そう見えるように狙って作るってのは相当大変なはずです。

仕事柄、新人カメラマンの子が撮影してきた映像を編集する機会があるんですけど、画面のブレやガタつき・・・編集しながら酔いそうになることがたまにあります。

本当に粗い映像は、この映画の上映時間・・・とても耐えられないと思います。

しかもこの映画、CGの合成まで施しているんですから・・・・凄いです。

本当に、参りました。この映画。


クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD




ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ram

スゴーイ!
映像の技あり!って分析できるところが
素晴らしいですね
by ram (2008-09-18 01:14) 

つなみ

あらゆる意味で、すごいデスネ!
by つなみ (2008-09-18 10:34) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

自分も将来、こんな映像作れたらなぁ〜なんて思っちゃいますけど、まだまだです・・・。

本当に、この映画、凄いです!
by u_yasu (2008-09-19 00:09) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

この映画、何もかもが本当に凄いと思います。
よくコレだけのものを作ったなぁ〜と、タダタダ圧倒されますね。
by u_yasu (2008-09-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0