SSブログ

『028_案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」』 [>ビジネス・役立ち]

はい、今日も本の紹介です。

今回の本のタイトルは、『案本』=あんぼん。

サブタイトルは『「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」』。

アイディアを生み出すために必要な発想力を鍛えるにはどうすればいいのか?ということについて書かれた本です。

それにしても・・・“ 脳内経験 ”

見慣れないコトバが書かれていて気になります。

著者は、クリエーティブ・ディレクター、コピーライターの山本高史さん。

トヨタ自動車 / カローラ、オリンパス / 企業、JR東日本 / Suica、ジャパネットたかた、野村證券、サントリーなどの広告キャンペーンを手がけられている方です。

そんな山本高史さんが、アイディアを出す際、「どんなことを考えているのか?」「発想力を鍛えるために普段どんなことをしているのか?」といったような “発想の秘密”(?)が書かれています。

手品でゆうところの種明かしに近い感じでしょうか。

内容はとても面白かったですし、第一線で活躍されている方の発想の仕方、トレーニング方法を知る事ができて、刺激を受けました!

しかも最近ハマって観ている『妄想代理人』“妄想”にも通ずる (※私が勝手に感じているだけです・・・。)ところもあって色々と頭の中で脱線したりしながら一気に読んじゃいました。

トニー・ブザンの『マインド・マップ』を読んだことがある方は、“脳内経験”というのは、マインド・マップの発想法に近いと思って頂ければいいのかなぁ〜と思います。

(※マインド・マップ:レオナルド・ダ・ヴィンチやアインシュタイン、ピカソ、エジソンら天才たちが活用していたノート法。)

両方読み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

オススメです!


案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」

  • 作者: 山本 高史
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: 単行本




人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

  • 作者: トニー ブザン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

ram

おもしろそう
色んなアイディアあっても現実にするのって難しいですからね
読み比べてみたいです
by ram (2008-08-31 07:14) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

アイディアって、形にするのも難しいですし、形にしても見てもらえなかったら意味がないですし・・・大変ですね。

本書の中でも、 “ 選ばれないアイディアは、ないのと同じ ” と書かれているんですけど、1つのアイディアが形になった影には、表に出ない無数のアイディアが埋もれているんですもんね・・・。

両方とも面白い本なので、ぜひ!!
by u_yasu (2008-09-01 21:12) 

rosemary

両方とも面白そうですね。
といっても、アイディアが浮かんでも生かす場所がないんですけど(苦笑)。

マインド・マップという言葉を初めて知りました。
考えが堂々巡りをするとき、大きめの紙に放射状のフローチャートを
書くように書いて頭の中を整理しているのですが、それを洗練させた
ようなものなのでしょうか。ぜひ読んでみたいです。
by rosemary (2008-09-02 09:54) 

u_yasu

rosemary様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>考えが堂々巡りをするとき、大きめの紙に放射状のフローチャートを
>書くように書いて頭の中を整理しているのですが、それを洗練させた
>ようなものなのでしょうか。

まさに!イメージは、そんな感じです!!
両方とも面白いんで、ぜひ!!!

アイディア・・・

「遊びや普段の生活の中、人間関係の潤滑油としても役立つんだよ。」と、若かりし頃に上司に言われ、なるほどなぁ〜と妙に納得した憶えがあるんですけど、

アイディアを活かす場所ありますよ!きっと!!
by u_yasu (2008-09-02 22:17) 

u_yasu

つなみ様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-09-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0