SSブログ

『111/ヒトラーの贋札』 [>>オススメ(2008年)]

第80回アカデミー賞外国語映画賞受賞作『ヒトラーの贋札』。

第二次世界大戦中、イギリス経済を混乱させるために計画された史上最大の贋札(にせさつ)事件「ベルンハルト作戦」。

ストーリーは、その贋札作りに従事させられたユダヤ人技術者たちを描いたものなんですけど、観ている最中、その都度その都度、色々なことを考えさせられました。

絵が得意だったから・・・
贋札作りのプロだったから・・・
他の人たちよりも長く生き延びることができる・・・

しかし、家族は・・・

完璧な贋札を作らなければ、すぐにでも処刑されてしまうけれど、その一方で、完璧な贋札を作るということは、ドイツに加担し、戦争を長引かせることにも繋がるというジレンマ・・・

徐々にユダヤ人技術者の間にも葛藤が生まれ、偽札造りを拒む者も・・・

ナチス・ドイツに迫害されたユダヤの人たちを描いた映画は、今までもたくさんありましたし、それぞれ素晴らしい作品で、今回のこの映画もとても素晴らしい映画だと思いました。

未見の方は、ぜひ!


ヒトラーの贋札

ヒトラーの贋札

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



・・・で、最近気になっている映画が『わが教え子、ヒトラー』。

876681218_182.jpg

※映画館でもらってきたチラシです。

敗戦直後のドイツ帝国で、ヒトラーに演説指導した世界的ユダヤ人俳優アドルフ・グリュンバウム教授を描いた、こちらも実話を基にした映画らしく、写真のチラシには、「映画史上初!ユダヤ人監督が描いた人間・ヒトラーの新事実。」と書かれていて、今、凄く気になってる映画です!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ram

「わが教え子、ヒトラー」
ヒトラーは演説指導されてたんですか~
すごく気になりますね
by ram (2008-07-22 07:15) 

つなみ

ナチシズムは、とても興味があるから
ついつい、観ちゃいます^^
一説には、揺らぎfのある独特の声が
人を惹きつけるとも言われてましたネ。
けれど、戦争へと走っていく怒涛の流れが
やっぱり、恐ろしいデス・・・。
by つなみ (2008-07-22 09:51) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

気になるでしょぉ〜、
私も演説指導なんてものまで受けてたの!?
・・・と、『わが教え子、ヒトラー』、凄く気になってます!!
by u_yasu (2008-07-23 00:48) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

マーシャル・マクルーハン(1911-1980)というカナダの思想家、英文学者、社会学者の方が、その昔、ラジオは人を熱狂させやすいメディアであり、「ヒトラーの時代にテレビがあったら、どこかの小男がオーバーに騒ぎ立てているようにしか見えなかったろう」というようなことを指摘されていたそうなんですが、やっぱり独特の声の魅力と社会的な状況ってのが、悪い意味でピッタリ合わさってしまったんでしょうね・・・。

ホント、恐ろしいですよね・・・。

by u_yasu (2008-07-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0