SSブログ

『101/潜水服は蝶の夢を見る』 [>>オススメ(2008年)]

ひとことでゆうと、凄まじい映画でした!!

脳梗塞で倒れ、左目しか動かなくなった雑誌「ELLE」の編集長ジャン=ドミニクさんの実話をもとにしたストーリー。

身体の自由は奪われ、言葉を発する事もできず、唯一動くのは左目だけ・・・。
言語療法士アリエットは、そんなドミニクと、まばたきだけでコミュニケーションをとる方法を考え出す・・・。

20万回のまばたきだけで自伝を書いたというのは、とにかく凄い!のひと言なんですが、本当に並大抵のことではないですよね、想像しただけで・・・ってゆうか、想像できません!

あと、本人も、もちろん凄いですけど、まばたきから根気強く彼の言葉を紡ぎ出した方も凄いです!!

観終わって、しばらく言葉も出ず、エンドロールをジーッと見つめてしまいました・・・。

凄く良い映画でした!

自分らしく生きるために「尊厳死」という選択をした実在の人物を描いたアレハンドロ・アメナーバル監督の『海を飛ぶ夢』とは、また違った感じですけど、どちらがどうとは・・・

やっぱり自分自身、同じ立場に立たされない限り、一概には言えないところがありますね。

この『潜水服は蝶の夢を見る』は、本当に素晴らしかったです!!

ちょっとまた久しぶりに『海を飛ぶ夢』も観たくなっちゃいましたので、今度、比較してみたいなと思います。


潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

ram

この作品を紹介しているテレビ番組見たんです
瞬きの会話、瞬きを読み取って執筆しているところが衝撃的でした
いろんなこと考えさせられる作品って素晴らしいですよね
by ram (2008-07-09 01:07) 

つなみ

意思疎通を瞬きでというのは大変な作業だと思いマス。
健康、五体満足、本当に感謝しなくてはいけないナ~って・・・。

by つなみ (2008-07-09 08:32) 

u_yasu

DSilberling様、nice!どうもありがとうございます!!
by u_yasu (2008-07-09 21:17) 

u_yasu

ram様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>この作品を紹介しているテレビ番組見たんです

テレビ番組やってたんですね!・・・知りませんでした・・・。

こういった映画って、色んなことを考えるキッカケみたいなのも与えてくれるからいいですよねぇ。



by u_yasu (2008-07-09 21:19) 

u_yasu

つなみ様、nice!&コメントどうもありがとうございます!!!

>意思疎通を瞬きでというのは大変な作業だと思いマス。

そうですよねぇ、この映画を観て、自ら言葉を発して人とコミュニケーションをとることができる立場にいるんだから、もっと人に対して感謝の気持ちとか自分の思ってる事を伝えるように努力していかなくちゃなぁ〜と改めて考えさせられました。
by u_yasu (2008-07-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0